自称桃太郎伝説発祥の地・桃太郎神社 前編【愛知県】

桃太郎って岡山県だろう!いやいや香川県の女木島にも鬼が島の洞窟があるんだよなあ?これはズゴイ!!!この自己主張が強い神社に惹かれ行って見たくなったのがきっかけです。
 
ここは珍スポットを代表する場所でもあり非常に楽しみです。
 
 アクセス:大阪にある鶴橋から名鉄名古屋までおよそ2時間チョイで着いちゃいます
 なによりも至極快適で乗り心地は最高でした。
 
                駅を降りると犬山橋
 
 

f:id:kare_mon:20170620165436j:plain

最寄り駅近くにある有名な犬山橋

 

                犬山橋からの風景

f:id:kare_mon:20170620165440j:plain

ここからタクシーで5分位に桃太郎神社があります。1000円ちょいで行けます。
歩いてもいけますよ!
 

             出迎えてくれたのがお猿さん!

f:id:kare_mon:20170620164948j:plain

なんだろう!!金色の桃でしょうか?なんだかよくわからないけどワクワクしてきました。このお猿さんは上目づかいです!鎧に桃が書いてあるのがまたグッときました。
 
 

            旗を持っている赤鬼

f:id:kare_mon:20170620164956j:plain

赤鬼が白旗降っています!・・・違うようです!
 
桃太郎神社の旗を持っています。鬼は桃太郎と和解したんでしょうか?犬、キジ、猿、鬼がお出迎えしています!桃太郎の子分になったという事なのかな?
 
            桃太郎誕生!?

f:id:kare_mon:20170620165000j:plain

近寄ってみると・・・・おや!男の子が丸裸!
桃から生まれた桃太郎っていったい何歳からスタートなんでしょうか?
いきなり立つ事ができるなんてロマンチック

 

                 後ろ姿

f:id:kare_mon:20170620165009j:plain

だれかのぼったんでしょうね!

 

         桃を川から運んできたおばあさん

f:id:kare_mon:20170620165022j:plain

桃が川から流れて来るなんて今考えただけで怖い!下にある岩が洗濯岩です。
大人気(おとなげない)ないんだけど・・胡散臭においがプンプンしてます!
 
おばあさん!30kg前後ありそうな桃を軽そうに澄ました顔で持っています。
 
                洗濯岩

f:id:kare_mon:20170620171530j:plain

 おばあさんが足跡を残した岩なんだそうです!岩に痕跡を残す婆さん体重結構あったんでしょうか?それにしてもどれが足跡なんでしょうか?

 

              青鬼がごちそう運んでる!

f:id:kare_mon:20170620171814j:plain

青鬼がご馳走運んでいます。階段を上がって行くとお出迎えがいっぱいあります。

 

 

             階段でつったてる爺さん

f:id:kare_mon:20170620165028j:plain

正気が無い爺さん

 

                桃太郎登場

f:id:kare_mon:20170620165047j:plain

桃太郎のお出迎えでごんす!
桃太郎のこの顔つき・・・・・若干イラつきます。
 
 
              桃型アーチの鳥居

f:id:kare_mon:20170620165043j:plain

桃太郎神社の桃鳥居をくぐれば、悪は去る(猿)、病いは去ぬ(犬)、災いは来じ(雉)と言う「桃」が持っている神秘の言い伝えがあるそうです。
 

                   絵馬

f:id:kare_mon:20170620165103j:plain

子宝の神社なので

子供が元気に生まれますように!

 

                 桃太郎神社本殿

f:id:kare_mon:20170620172538j:plain

いつか子供が生まれた時元気な子供が生まれますようにとお願い事をしましたよ!

 

 

f:id:kare_mon:20170620165113j:plain

鬼の涙が池になっています。泣きすぎだろう!体液から水分どんだけ放出してるんです
かね?