夢のお告げでつくったハンドメイド製 布袋大仏 【愛知県】

正式名称は「御嶽薬師尊」 ”みたけやくしそん” と呼びますが今では布袋大仏(ほていだいぶつ)という愛称で親しまれています。

名鉄犬山線布袋駅から徒歩15分 

 

                       歩いてると案内板がところどころある!

f:id:kare_mon:20170610162654j:plain

ここは中間地点!駅前はなんも無いよ

 

       おや!目的物が顔だしたよ!

f:id:kare_mon:20170610163006j:plain

突如現れる岸部 一徳氏に似た仏像

 

         仏像は木曽御嶽山信仰をもとに作られた!

f:id:kare_mon:20170610163200j:plain

1949年(昭和24年)終戦後の生活は困窮を極め生きるのがやっとの時代でした。
当時名古屋市で灸師(きゅうし)を営んでいた前田秀信(当時43歳)に夢の「おつげ」があり、人々を病気の苦難から助けようと建立を決意されました。
 
 
      キター(((o(*゚▽゚*)o)))夢のお告げ

f:id:kare_mon:20170610164311j:plain

夢のお告げから5年の月日をかけた前田氏によるハンドメイド製の仏像よ!ステキ
 
       個人所有としては最大級の大きさの仏像!!f:id:kare_mon:20170610164503j:plain 完成まですべて手作業で整地やコンクリート練りが行われ5年後の1954年(昭和29年)3月24日に完成。仏像の高さは18m、コンクリート製の露坐である。高さは「奈良の大仏」よりも2メートルほど大きく、個人所有のものとしては最大級の仏像なんです!
 
       顔と体のバランスが!?f:id:kare_mon:20170610164654j:plain 昔はもう少しネズミ色していましたが新しく塗り直され白くなっています。美白ブームに乗ったのかな?
 
f:id:kare_mon:20170610164923j:plain ハンドメイド製ですが素晴らしい愛らしい顔しています( ´ ▽ ` )ノ世の中に立派な物を残したいと私財のなげうって作りあげた前田秀信氏、今ではこうして参拝者がやって来るのでさぞかし天国でも満足でしょうね!
 
          鐘からミュージックが聞こえる!f:id:kare_mon:20170610165133j:plain17時頃ですが私が仏像さんの写真を撮って帰る途中小さい音量ですが音楽聞こえてきました。(曲はわかりません)
 
 
 

f:id:kare_mon:20170610165307j:plain(きそおんたけきょう)の石像群 

 

 

 

f:id:kare_mon:20170610165408j:plain記念撮影

 

布袋の大仏(御嶽薬師尊)
HP:-
アクセス:愛知県江南市木賀町大門135
最寄駅:名鉄犬山線布袋駅から徒歩15分 
ジャンル:建造物