【大阪】嘘をつくと舌を引っこ抜かれる!閻魔大王の裁きで地獄体験・・全興寺 

全興寺(せんこうじ)は高野山真言宗

今から1400年前に聖徳太子が掘っ立て小屋みたいな場所に薬師如来像を置いたことでお寺が始まったそうです。しかし本堂は1615年大阪夏の陣で一部焼失したんんですが1661年に再建された大阪府では比較的古い木造建築のお寺なんですって!

 

ここの1番の”みどころ”はなんといっても地獄堂∑(゚Д゚)舌を引っこ抜かれるか否か地獄行きか天国行きか?体験できるんです。

 


           全興寺(せんこうじ)前

f:id:kare_mon:20170727111927j:plain

幼稚園から近いせいか子供の遊び場になっていました!
 
 
 
       ウソをつくと舌抜かれるお寺や

f:id:kare_mon:20170727113630j:plain

私は舌なくなってしまうね( ;´Д`) 
 
 
                  本堂

f:id:kare_mon:20170727114209j:plain

元気な子供達の遊び場となっていました!参拝中私の隣にきて「なにしてんねん!」ときたよ! 
 
 
                仏足石

f:id:kare_mon:20170727114730j:plain

ブッタが亡くなった後しばらく仏像を造るのを止め代わりに菩提樹仏陀の足のうらの形を造り「仏足石」などを敬っていたそうです。 仏足石を敬えば生身の仏を拝むのと同じ効果があるんだって

 

 

     わんにゃん堂(左)と 子安地蔵尊(右)

f:id:kare_mon:20170727115619j:plainわんにゃん堂(左) 
人生の伴侶であった、かわいいペットのお骨をお納めいたします。

 

子安地蔵尊(右)
六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)のすべての人々を苦しみから救うために、だれもが親しみをもてる僧侶の姿で見守っておられるのです。 子安地蔵尊は特に子供さんの 、安全と成長をおまもり下さいます。

 

 

         弘法大師

f:id:kare_mon:20170727115850j:plain

弘法大師空海の事です!空海が修行中の様子が像になっているんです

 

 

             納骨堂

f:id:kare_mon:20170727120500j:plain

ご遺骨を永代にお預かりいたします。

 

 

f:id:kare_mon:20170727121025j:plain

 

 

 

 

                涅槃堂(ねはんどう)

f:id:kare_mon:20170727120708j:plain

涅槃仏(ねはんぶつ)とは、お釈迦さまが横たわりお亡くなりになられた(これを涅槃(ねはん)に入るという)お姿の仏さまです。他に類をみない、総ガラスの涅槃仏は、永遠の安らかな魂をお護りくださる仏さまであり、ゆっくりと変化する背景の色と波の波紋により癒される空間であります。

 

 

              ほとけのくに

f:id:kare_mon:20170727121205j:plain

階段降りて地下にあります!写真は暗すぎて撮ってません
 
周囲に並んでいらっしゃる石仏は四国八十八カ所霊場各寺院のご本尊と弘法大師さまで、全部で151体おまつりしてあります。また、階段の手すりには各寺院からいただいた「お砂」が収めてあります。
 
中央のステンドグラスが密教曼陀羅(まんだら)です。曼陀羅とは、仏さまの世界を描いたもので、宇宙の理法のすべてが含まれている絵図です。曼陀羅の上に座ってめい想すると、仏さまのいのちに包まれて、やがて仏さまと一体となる境地が開かれてくることでしょう。
 
 
                       ちょっと休憩

f:id:kare_mon:20170727121500j:plain

 このあとはメインの地獄堂よ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
             いよいよ地獄体験編に突入

f:id:kare_mon:20170727121711j:plain

 地獄の釜の音がする石に行ってみましょう!ドキドキしますわ
 
 
         地獄の釜の音が聞こえる石( ;´Д`)

f:id:kare_mon:20170727121957j:plain

グツグツ煮立っている音が聞こえるのかな?ドキドキして心臓音が止まらなくなってきた( ;´Д`)

 

 

          ゴーオー ゴーオーと物凄い音やん

f:id:kare_mon:20170727122356j:plain

ゴーオーゴーオーと物凄い火炎放射器で釜をホカホカにしている音が聞こえてきましたよ∑(゚Д゚)煮立ってる音というより焼かれてる感じの音がした火葬???(筆者感想)

 

 

            次はメインの地獄堂

f:id:kare_mon:20170727123116j:plain

 

 

                地獄堂入り口

f:id:kare_mon:20170727123238j:plain

 極楽度、地獄度チエックをすませて、いよいよ地獄の通用門をくぐるとそこには恐ろしい閻魔大王が待っておられます( ;´Д`)

 

 

 極楽度・地獄度チェック表の可否でお堂に入れるのよ

f:id:kare_mon:20170727123607j:plain

地獄堂に入る前に地獄行きかを調べる為のアンケート表があるのでここで回答するのよ

真面目に回答したら極楽行きになってしまったよ∑(゚Д゚)

 

 

           閻魔大王おさばきをウケたい!!!

f:id:kare_mon:20170727124011j:plain

心を鬼にしてアンケートにウソをつき地獄に行くことに罪深い私にお許しをε-(´∀`; )

 

 

            地獄堂からお父さんお母さんへ 

f:id:kare_mon:20170727124440j:plain

ここに地獄堂の趣旨が書いています!脅しはダメよ!命の大切さを教えるためよって事なんですね。

 

 

        閻魔大王スッゲー怖い

f:id:kare_mon:20170727124708j:plain

お堂の中に入りモニターから地獄の様子が流されています!目の前に閻魔大王は怖かった∑(゚Д゚)

 

   怖そうな鬼がハサミもって舌切り取ろうとしてるよ

f:id:kare_mon:20170727124856j:plain

閻魔大王の横にいるクソ怖い鬼!!マジでビビるわ

 

 

f:id:kare_mon:20170727125133j:plain

 ひえ〜

 

         怖すぎる婆さん

f:id:kare_mon:20170727125203j:plain

 婆さんめっちゃ怖いで腹に仏さんがいるけど!身ぐるみ剥がされる!!

 

 

f:id:kare_mon:20170727125454j:plain

 こりゃ〜怖いわ∑(゚Д゚)

 

            閻魔大王の横にいる裁判官

f:id:kare_mon:20170727125550j:plain

 鬼とばあさんの反対側にいる裁判官

地獄の体験モニター映像は約5分位観て終了です! 命を粗末にしちゃあかんよ!って話です。

 

 

 

                受付所f:id:kare_mon:20170727125809j:plain

お参りの手順や供養のお申し込みなど。お守りなども販売しています

 

 

           西国 三十三カ所石仏

f:id:kare_mon:20170727130123j:plain

観音さまは、迷いや悩んでいる人々を救うために、三十三に変化するといわれ、そこから三十三カ所観音霊場ができました。なかなかそのすべてを巡ることができない人のために各霊場の観音さまの石仏をお祀りしています。

 
               

                

f:id:kare_mon:20170727131020j:plain

 

 

 極楽行きと地獄行きチェック表があるのでアンケートに答えたら本音で答えたら極楽行きに決定してしまいました。
日頃の行いが本当に良かったからなんでしょうか?!

地獄堂の体験は
悪いことをするとボーボー火が燃やされている車に乗せられてドライブさせられたり高温で釜茹でにさせらたり針の山に”ブスっ”と刺されたり
どれもこれも嫌な体験です 

さらに地獄体験している最中に外から子供の声が「ギャー」と「うおー」という悲鳴がシンクロして本当に怖かった!

最後の最後にお地蔵さんが悔いを改めたら救いの「手」を差し伸べてくれますよ!という体験が大まかな体験です。


今回地獄行き極楽行きアンケートでは極楽行きに決定されましたが
油断せず正直モットー明るく元気に精進して生きて行こうと思いました。
 
 
 全興寺 
アクセス:大阪市 平野区平野本町 4-12-21
最寄駅:JR平野駅から徒歩13分、地下鉄平野駅から徒歩13分