【三重県】日本の総氏神アマノテラスオオカミ 内宮・伊勢神宮【伊勢市】

伊勢神宮 内宮
一度は訪れたいと思っていたお伊勢参りに来ました。
キッカケを作ってくれたのが著者八木龍平「成功している人はなぜ神社に行くのか?」を読んだことが後押しでした。神様へのお願いは宣言(マニュフェスト)なんだよ!っていう内容です。

 仕事で成功したいと思い日本の総氏神伊勢神宮に行って宣言しなくっちゃ!と思いやってきましたε-(´∀`; )

 
アクセス:外宮からおよそバスで20分
 外宮から内宮まで15分間隔で発着しているので時間は気にせず行けるのが観光スポットとしては最大のメリットよ!

 

 

内宮の最初の鳥居と宇治橋ここから先が神の領域

f:id:kare_mon:20170720123751j:plain

内宮の神様正式名称が皇大神宮神様:アマノテラスオオカミ

皇室の御祖先の神である天照大御神がお祀りされています。垂仁天皇の26年(紀元前4年)に、神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上にご鎮座された『日本人の総氏神』です。
 
 
              五十鈴川(いすずがわ)
 

f:id:kare_mon:20170720124003j:plain

宇治橋から見た五十鈴川の風景∑(゚Д゚)この川に架かる宇治橋は、聖俗界を分ける境界といわれています。

 
          宇治橋

f:id:kare_mon:20170720124438j:plain

長さ101.8m、幅8.42mの木造で造られています! 橋の両側に神明鳥居があるのが特徴で記念撮影のスポットにもなっています! 

 

 

 

f:id:kare_mon:20170720125044j:plain

  砂利が悪い邪気を清めてくれるんですって!歩くたびに邪気が落ちていく!!!

 

 

 

            日本酒の樽

f:id:kare_mon:20170720125316j:plain

日本酒の樽前で外国人がしゃでいました!珍しいでしょうね!
 
 
 
                手水舍

f:id:kare_mon:20170720125512j:plain

橋の手前に手水舍がありました!身も心も清めて先に進みます。けどこの先に五十鈴川でも清める事ができますけどねε-(´∀`; )
 
 
       五十鈴川手前の鳥居

f:id:kare_mon:20170720125857j:plain

だんだん神の領域に近づいてきましたよ
 
 
             五十鈴川

f:id:kare_mon:20170720130040j:plain

とっても綺麗な川でした! ここ清める為に手を洗い口をすすいでもいいそうです!

 

 

 

f:id:kare_mon:20170720130345j:plain

見惚れるくらい本当に綺麗で澄んでいましたよε-(´∀`; )

 
 
             ご神木がいっぱいよ

f:id:kare_mon:20170720130421j:plain

 御神体に近づくにつれ風に乗った霊気が漂い挨拶を受けました!風によりささやかな揺れが神秘体験を感じさせます!
 
 
 
            ご神体前の最後の鳥居

f:id:kare_mon:20170720130844j:plain

 いよいよ近づいてきました! 
 
 
           内宮神楽殿

f:id:kare_mon:20170720131004j:plain

お守りや御朱印が売ってます!もう少し歩くと次は総氏神様よ

 

 

 到着ε-(´∀`; ) アマノテラスオオカミ

f:id:kare_mon:20170720131314j:plain

ここがアマノテラスオオカミを祀る最後の鳥居で奥に御神体があります!ここから先は写真撮影不可!

御神体前は神の領域を感じます!神秘的です!不思議とカラダがフワッと軽くなった感じで童心に帰り不純な心が一気に晴れた気持ちになります。

神の領域は圧巻 Σ(・□・;)でした
 
アマノテラスオオカミへ宣言(マニュフェスト)したあと今度は帰り道を辿っていきます。写真にある鳥居から帰るわけでは無く出口は別になっている道標があるのでその通りに帰る事になります。

 

     神様に馬 空勇号

f:id:kare_mon:20170720131729j:plain

 伊勢神宮の(外宮・内宮ともに)神秘さは他の神社に比べて圧巻そのものでした。鳥居をくぐり境内に入った瞬間から別世界で風の囁きと共にご神木が迎えいれてくれます。

アマノテラスオオカミを祀る総本山の鳥居を潜った瞬間「神の領域」とはこういう事なんだ!「無」を私は体感する事ができました!  

お願い事(努力)も宣言して叶ったかどうかは1年後位に検証してみたいと思います。
 
伊勢神宮 内宮 
観覧時間:5月6月7月8月午前5時〜午後7時
     10月11月12月午前5時〜午後5時
     1月2月3月4月9月午前5時〜午後6時
観覧日:年中無休
アクセス:重県伊勢市宇治館町1
最寄駅:近鉄宇治山田駅バス10分