【大阪】日本で2番目に低山となった天保山・・・ポケGO聖地として再起 【天保山】

日本で2番目に低い山となった天保山2番じゃだめなんですか?って有名な言葉ありますよね!観光スポットに関しては「ダメだろ!」

 

         天保山公園の昼前

f:id:kare_mon:20170718125318j:plain

天保山マーケットプレイスから海辺の方へ歩くと公園があります。時刻は昼前です!・・・・・平和ね

 

    昔は大阪随一の新名所だったんです!

f:id:kare_mon:20170718125527j:plain

公園入り口の壁に天保山の紹介があります。説明によるとこれは江戸時代なんでしょうか?土砂を積み上げて人工的に作ったことが記載されています当時は灯台の役があったんです。
 
 
       歌川広重が描いた天保山

f:id:kare_mon:20170718125703j:plain

江戸時代の天保山の様子です盛り上がって「山」になっています。


 
            天保山までの案内板
f:id:kare_mon:20170718125836j:plainもう2番目になってしまったけどとりあえず行ってみましょう! 
 
 
f:id:kare_mon:20170718125959j:plain 階段を登ります!前にいる二人も登山でしょうか? 
 
 
      日中友好の碑 戦時中強制連行されたゆかりの地
f:id:kare_mon:20170718130102j:plain山の頂上付近に日中友好の碑がありました!彰往察来とは「過去をあきらかにし、未来を察する」ということ。 ここは連行された中国の人たちが住まわされた場所の一つに近いところなんだそうです。実際の場所は安治川の河底となっています。多くの中国人が安治川を利用して荷物の積み卸しの仕事をさせられたようです。安治川河口・天保山公園はそうした“ゆかりの地”でもあります。 
 
 
      日本初の観艦式を行った記念碑
f:id:kare_mon:20170718131305j:plain 
 
江戸幕府が倒れ、1868(慶応4)年、最後の将軍徳川慶喜天保山から敗走すると、明治天皇自らが軍を率いて大阪に来られ、3月26日天保山台場から各藩の軍艦をご覧になり、これが日本で最初の観艦式となったそうです。
 
 
 
             キターーーてっぺん

f:id:kare_mon:20170718131421j:plain

 おや!?誰もいないけど頂上に着きましただれもいない!(´Д` )

 

 

 

 

f:id:kare_mon:20170718131831j:plain

 記念撮影をパシャもう低さでは2番目で今は日和山宮城県仙台市)が

一番低い山なんですよね( ;´Д`)

 

 

 

 

f:id:kare_mon:20170718131940j:plain

 山の頂上から港が見えます

 

 

f:id:kare_mon:20170718132009j:plain

昔はここが灯台の役目をしており新名所として賑わっていました。
もうお役目が終わりを告げ、誰一人として頂上付近に近づく人はいませんでした。
 
悲しいですがこれが現実です。・・・・しかし
 
 
 

f:id:kare_mon:20170718132048j:plain

新たな名所としてポケモンGO珍しいキャラがでる名所になりました!


天保山
アクセス:大阪市港区築港3丁目2
最寄駅:大阪市営地下鉄大阪港駅」1番出口より徒歩約9分位


備考
築山で現在一番低い山は宮城県仙台市にある日和山になっております。
自然山で一番低い山は徳島県徳島市の弁天山です。