【大阪】大阪最強のパワースポット!? 強大な獅子舞の頭をもつ神社 難波八阪神社【難波】

神話「すさのみことが」が「やまたのおろち」を退治し民衆の困難を救った事に基づいて創られたようです。  祭神:すさのみこと
 
大阪最強のパワースポット!インパクトは最強です!
 
 
 
 難波八阪神社の創建日は実は詳しくはわかっていないようです。
f:id:kare_mon:20170717111019j:plain
 

社伝によれば古来「難波下の宮」と称し難波一帯の産土神でした。後三条天皇の延久(1069年から1073年)の頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする古社として世間に知られていました。

 
 
 もともとはお寺と神社が併合していた?
f:id:kare_mon:20170717111450j:plain

もとは神仏混淆でしたが、維新後、神仏分離により寺は廃絶し、明治5年(1872年)に郷社となりました。現在のご本殿は、昭和49年(1974年)5月に完成。
 
 
 
             ご本殿

f:id:kare_mon:20170717113239j:plain

現在では珍ポット・外国人にも人気なスポットになっています。
 
 
   ここは商売の神様でもあるんです!
f:id:kare_mon:20170717113905j:plain
カラン・コロン! パンパン ε-(´∀`; )
私はネット通販も経営しているので「どうか、お客さんが私の商品で幸福な日々を過ごせますように!」と願いましたよ!
 
 
       本殿のご利益は? f:id:kare_mon:20170717114312j:plain
本殿のご利益は「商売繁盛、厄除け、疫病退散、農耕殖産」
 
f:id:kare_mon:20170717114951j:plain記念撮影ε-(´∀`; )

 
           どアップ( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:kare_mon:20170717115050j:plain「ガオー」すごい目つき 
 
        獅子舞の口は舞台!f:id:kare_mon:20170717115247j:plain 獅子舞いの口の中は舞台になっていて祭り事の時に舞台を使って踊ったりするようです。
 
 鼻の穴がスピーカーになっているんですって∑(゚Д゚) 
f:id:kare_mon:20170717115419j:plain上の歯下の歯それぞれ八本、目がライト、鼻がスピーカーになるというアイデア 
 
 
f:id:kare_mon:20170717115626j:plain 2001年(平成13年)に、大阪市で初めての無形民俗文化財に指定されました。インパクトがすごい神社でした!  

 
アクセス:大阪市浪速区元町2-9-19
最寄駅 大阪市営地下鉄 御堂筋線四つ橋線 ナンバ駅より約6分
    大阪市営地下鉄 御堂筋線四つ橋線 大国町駅より約7分
    南海難波駅 より約6分