【香川県】乳母車(うばぐるま)現代版 No56オンバ・ファクトリー 瀬戸内芸術国際2016【男木島】

No56 オンバ・ファクトリー

坂道や細い路地が多い男木島では、オンバ(乳母車)が必須品である。島の人たちのオンバにカラフルなペイントや装飾を施し、日常的に使えるアートに仕立てた。


乳母車(うばぐるま)の現代版がさらにアートが加わったナウでヤングな感じです。
狭い路地と坂道の立地の点を生かして考案されたようです!目的のオンバ・ファクトリーに行く前に「No54 男木島 路地壁画プロジェクト wallalley」もありました。

 

 

   No54 男木島 路地壁画プロジェクト wallalley

f:id:kare_mon:20170629140908j:plain

 

 

 

f:id:kare_mon:20170629143606j:plain

カラフルなペイントです。全てにペイントがされていないのがミソなんでしょうか?

 

 

     こえび隊!!??(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:kare_mon:20170629143734j:plain

オンバファクトリー受付 こえび隊とはボランティアさんの事なんだそうです

 

 

 

 

       おお!!いろんなオンバがありますね

f:id:kare_mon:20170629144002j:plain

 
 
 
f:id:kare_mon:20170629144138j:plain実用的な物からあれ?と思うものまで!
 
 

f:id:kare_mon:20170629144224j:plain

 

 

 

         ONBA FACTORY とは

f:id:kare_mon:20170629144248j:plain

オンバとは押す島のおばちゃんの事みたいです

 

 

 

f:id:kare_mon:20170629144334j:plain

 一番奥は本物の乳母車

 

 

f:id:kare_mon:20170629144545j:plain

 実際郵政はこれ使っているんでしょうか?

 

 

f:id:kare_mon:20170629144625j:plain

 中庭の様子!レストランも一緒に経営されているみたいでしたが既に閉店していました。

 

狭い坂道が多いという事からの独自発展されたんですね重いと想いを運ぶオンバファクトリーなんですね。

 

作品名: No56 オンバ・ファクトリー
アーティスト:オンバ・ファクトリー
営業時間:9:30-16:45
定休日:会期中無休 (会期外は土日祝日のみ営業)
料金:300円